人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々 フィルムスキャン

って事で、怪しいフィルムホルダーを注文してから、かなり月日が経ちましたが、フィルムホルダーは、きっちり1週間で届いておりました。
なかなか暇がなかったので、またフィルムスキャンをさぼっておりましたが、やっとなんとなくベストな設定が見つかったような・・・。

エプソン純正のホルダーは、上中下(2.5mm・3.0mm・3.5mm)と高さの調整ができるのだけど、この「The Dual MF Film Holder」ってのは、無段階で高さ調整ができる。でも一番下げるとエプソンと同じ2.5mmらしい。

エプソン純正では、うちのGT-X900だと上(3.5mm)が一番良い。それを基準に探っていった結果。「The Dual MF Film Holder」でも、3.3~3.5mmくらいの間で、一番良い結果になった。
まぁ、見てみて。
続々 フィルムスキャン_c0119549_046238.jpg

この画像の赤線の中を拡大。

続々 フィルムスキャン_c0119549_0262368.jpg

クリックで拡大します。
どうですか?僕には、同じ3.5mmでも「The Dual MF Film Holder」の3.5mmの方が、微妙にピントがきてる気がするんですけど・・・。まぁ、微妙ですけどね。2.5mmと比べたら、かなり改善してるでしょ?
GT-X900/970とかじゃなくても、こんな感じで、ピントの改善はされるみたいです。

この3.5mmの設定で、4800dpiでスキャン後にリサイズのみしてみました。
エプソンスキャン上でレベル補正のみしています。
続々 フィルムスキャン_c0119549_123294.jpg

まぁまぁ、良いでしょ。

でも、やっぱりアンシャープマスクは軽くかけた方が見栄えが良いね。エプソンスキャンのアンシャープマスクは、けっこう自然な感じなので、「弱」でかけておくのがお勧めです。
アンシャープマスクあり
続々 フィルムスキャン_c0119549_154476.jpg


と、こんなもんが、このスキャナ&ホルダーの限界なんじゃないかなぁ。

僕的には、このホルダーは、高さ調整が無段階で出来るって事以外にも、作りがしっかりしてたり(純正みたいに、しなったりしない)、フィルムの平面性が出るように、フィルムをコマごとに押さえるようになっていたりと、ピントの事以外でも、買って良かったなって思ってます。

結果・・・・同じ素材で、中判対応のフィルムスキャナとかとは比較してないので、なんとも言えませんが、よく頑張ってるんじゃないでしょうか?大きくプリントしても、そんなに差は出ないと思いますけど、・・・・・どうでしょう?
by umeder | 2008-03-20 01:21 | FILM

自己満足な写真を載せます

by umeder
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31